米津玄師「IRIS OUT」歌詞の意味とは?アイリスアウトに込められた想いを徹底考察

米津玄師 IRIS OUT 考察

「IRIS OUT」とは、視界を閉じる演出なのか。

それとも、心の終わりを告げるメッセージなのか。

米津玄師が『チェンソーマン レゼ篇』のために書き下ろしたこの楽曲には、知れば知るほど鳥肌が立つような仕掛けが隠されています。

この記事では、歌詞・映像・原作とのつながりをもとに、その深い意味や背景をわかりやすく、ひとつずつ丁寧に読みといていきます。

この記事を読むと、こんなことがわかります。

  • タイトル「IRIS OUT」に込められた意味が見えてきます
  • 歌詞の中にある、レゼとの関係や感情が読み取れます
  • 予告映像と歌詞のつながりや演出の意図に気づけます
  • この楽曲が「ただ悲しい」だけでなく、強い決意も描いていることがわかります

楽曲と物語が重なり合う世界に触れることで、あなたの作品体験はきっと、より深く心に残るものになるでしょう。

本記事は情報量が多いため、気になるところからお読みいただけるよう、目次を設けています。
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『IRIS OUT』は、映画『チェンソーマン レゼ篇』の始まりを告げる疾走感ある一曲ですが、エンディングを彩る『JANE DOE』もまた、物語の深層を描く重要な楽曲です。オープニングとエンディング、対になる2曲をセットで考察することで、作品のテーマがより立体的に浮かび上がります。
米津玄師×宇多田ヒカル「JANE DOE」の意味を徹底考察!歌詞に込めた想いとは?

目次

「IRIS OUT」の意味とは?タイトルが映す終わりのメッセージ

「IRIS OUT」って具体的にどういう意味があるんですか?ただの映画用語ですか?

「IRIS OUT」は映画用語として「画面が円形に閉じて暗転する演出」を指しますが、米津玄師の楽曲ではそれに加え、「視界=感情」「閉じる=終わり」という象徴的な意味が込められています。つまり映像技法以上に、心情や物語の終幕を表すメタファーになっているんです。

『IRIS OUT』というタイトルには、いくつもの意味が込められているようです。

このセクションでは、その象徴性を「映画用語」「生物学的な意味」「物語構造」の3つの視点から深掘りしていきます。

特に『チェンソーマン レゼ篇』との関係性に注目しながら、「視界が閉じる=感情の終焉」というテーマがどのように成立しているのかを整理します。

米津玄師の制作コメントや予告映像とのリンクをもとに、より説得力のある解釈を探っていきましょう。

「IRIS OUT」って何のこと?映像・目・比喩の3つの意味を解説

「IRIS OUT」とは、本来は映画やアニメで使われる映像技法のひとつ。

画面が円形に閉じながら暗転していく演出で、物語の終わりや視点の遮断を象徴しています。

米津玄師がこのタイトルに込めた意味は、それだけにとどまりません。

映像技法だけじゃなく、もっと深い意味があるんですか?

そうなんです。「iris」は英語で「虹彩」、つまり瞳の一部を意味します。光の量を調節し視界の開閉を担う器官で、歌詞に出てくる「瞳孔バチ開いて」ともつながります。さらに「視界が閉じる=恋の終わり」という比喩としても強く作用しているんです。

英語の“iris”は「虹彩」、つまり瞳の一部を指します。

「瞳孔バチ開いて」
(出典:『IRIS OUT』歌:米津玄師/作詞・作曲:米津玄師)

光の量を調節し、視界の開閉を担うこの器官は、歌詞に登場する「瞳孔バチ開いて」というラインともつながってきます。

ここから、「目=感情の通路」と読み解くことも可能なんです。

「視界が閉じる=恋の終わり」といった比喩としても強く機能しています。

「頸動脈からアイラブユーが噴き出て アイリスアウト 」
(出典:『IRIS OUT』歌:米津玄師/作詞・作曲:米津玄師)

「頸動脈からアイラブユーが噴き出て アイリスアウト 」という流れからは、感情がピークに達したその瞬間に視界が閉ざされていく――そんな映像・身体・心情の三層構造が見えてきます。

虹彩=アイリスの比喩とは?視線・恋・終幕をつなぐ隠れた意味

虹彩(アイリス)は、瞳孔の大きさを調整し、光の量をコントロールする器官です。

この「視界のゲート」としての機能が、『IRIS OUT』というタイトルに象徴的な意味を与えています。

虹彩ってただ目の一部なのに、どうして『IRIS OUT』と関係があるんですか?

虹彩は視界の開閉をつかさどる重要な器官で、「見える・見えない」を制御します。そのため楽曲では「視界が閉じる=心の終幕」という象徴に置き換えられているんです。視線の交差や途切れは、恋の終わりや感情の切れ目と直結していると解釈できます。

視線とはつまり、心の接点でもあります。

だからこそ、視線が交わらなくなるとき、そこには“別れ”や“心の終幕”が生まれるんです。

楽曲のなかでは「瞳孔バチ開いて」「アイリスアウト」といった“目”にまつわる言葉が繰り返されていて、感情の高まりと視覚表現が強く結びついています。

このテーマは、『チェンソーマン レゼ篇』のレゼとデンジの関係にも重なります。

ふたりの視線が交差する最後の場面は、まさに恋の終わりを象徴しているように見えるんですね。

こうして「目」というモチーフが、ただの比喩ではなく、物語そのものの核心を描く装置として機能していることがわかります。

米津玄師の制作コメントから読み解く「IRIS OUT」の裏テーマ

『チェンソーマン レゼ篇』の主題歌『IRIS OUT』は、米津玄師らしい独創的な制作過程から生まれました。

ワールドプレミアのビデオメッセージで米津は、「予告編の出来があまりにも良かった」と語り、映像に使われていた「バン」「ボン」といったSE(効果音)を楽曲に“逆輸入”したと明かしています。

通常は曲に合わせて映像が作られますが、今回はその逆。まさに逆転の発想です。

この制作背景は、「アイリスアウト(IRIS OUT)」という“終わり”を象徴する技法から曲が始まった、という逆説的な構造にも通じます。

楽曲タイトルと予告編の関係が、終わりから始まる物語というメッセージ性を強めているのです。

米津玄師が『IRIS OUT』を作ったとき、どんな意外なエピソードがあったんですか?

ワールドプレミアで米津は「予告編があまりにも良かった」と語り、映像で使われていた「バン」「ボン」といった効果音を楽曲に逆輸入しました。普通は曲に合わせて映像を作りますが、今回は映画が先で曲が後という逆転構造。これは“終わりから始まる”という『IRIS OUT』のテーマとも重なっているんです。

さらに米津は「原作のレゼが映っているページを四六時中睨んでいた」とも語っており、“視る”という行為そのものが創作の軸にあったことがわかります。

これは虹彩=IRISという語とも重なり、視線・執着・終幕というテーマが一つに繋がっていきます。

映像と音、そして視覚への執着。それらがすべて『IRIS OUT』というタイトルに凝縮されているのです。

『IRIS OUT』は、楽曲単体だけでなく映像と合わせて見ることで、レゼ篇との感情的なシンクロがより鮮明になります。
▶︎【公式MV】米津玄師 Kenshi Yonezu – IRIS OUT

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