アニメ『ザ・ファブル』をご覧になって、どこかしっくりこないと感じた方も多いのではないでしょうか。
作画や演出の質、声優の演技、そして原作との違いなど、視聴者の間ではさまざまな疑問や不満がささやかれています。
この記事では、そうした「ひどい」と評価される理由を要素ごとに分解し、多角的な視点から丁寧に検証します。
この記事を読むと
- 作画・演出に対する批判の具体的なポイントがわかる
- 声優の配役や演技への賛否を比較できる
- 原作との違いや改変による影響を整理できる
- 肯定的な意見と否定的な意見を同時に把握できる
- 2期・3期に対する期待や不安の要因が理解できる
この記事を読むことで、抱えていた違和感の正体を言語化し、作品への理解をより深めていただけます
本記事は情報量が多いため、気になるところからお読みいただけるよう、目次を設けています。
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『ザ・ファブル』アニメがひどいと言われる理由まとめ|感想の違和感を分解

『ザ・ファブル』のアニメって、なぜ「ひどい」と言われているんですか?



主な理由は「作画の質」「演技」「演出テンポ」などへの不満で、原作とのギャップに戸惑った人が多かったようです。
2024年に放送されたTVアニメ『ザ・ファブル』。
放送開始直後から否定的な感想が多く目立ち、SNSやレビューで『作画』や『演技』への不満が頻出しました。
批判の背景には、作画や演技、演出といった技術的な要素だけでなく、原作ファンの期待とのギャップも大きく影響しています。
ここでは、よく挙げられる不満点を項目ごとに整理し、「なぜ“ひどい”と感じたのか?」をていねいに分解していきます。
共感できるポイントがあるかもしれませんし、逆に違和感の正体がクリアになることもあるでしょう。
作画崩壊の真相|どの話で何が起きたのか?



どのエピソードで作画に問題があったのか、具体的に知りたいです。



第2話の佐藤洋子の酔った顔や第5話以降の引きのカットなどが特に批判されており、「作画崩壊」と感じた人が多かったようです。
アニメ『ザ・ファブル』では、「作画崩壊だった」と指摘する声が多く聞かれました。
SNSやレビューでは、「顔のバランスが崩れている」「背景が雑に見える」といった具体的な批判が並んでいます。
とくに第2話で描かれた佐藤洋子の酔っぱらった顔、第5話以降の引きのカットには、違和感を覚えた視聴者が少なくありません。
制作を担当した手塚プロダクションは、作品ごとにクオリティの差があるとも言われており、今回は「低予算っぽさを感じる」という声もあります。
「完全に崩れている」というよりは、「ずっと低空飛行で安定していた」と表現する人もいるようです。
中には、「その不安定さが逆に味になっている」と前向きに捉える意見もありました。
監督の髙橋良輔氏は、「記号的な表現に頼らず、リアルな絵を目指した」と語っており、その演出方針が視覚的に“地味”で“頼りない”印象を生んだのかもしれませんね。
アニメ版ファブル9話作画崩壊してね?
— grg@ゲルゲ (@mmgrgmm) June 1, 2024
みさきちゃんの顔が大きいのか肩幅が狭いのか、、、、どっちなん😭 pic.twitter.com/XJg2SzQXyu
声優の違和感はなぜ?キャスト評価を徹底検証



豪華な声優陣なのに、なぜ「違和感がある」と言われるんですか?



演技の方向性や声のトーンがキャラや演出方針と合っていなかったため、視聴者の感じ方にズレが生じたようです。
アニメ『ザ・ファブル』のキャスティングは、放送開始直後から賛否が分かれるポイントでした。
主人公・アキラ役の興津和幸さん、佐藤洋子役の沢城みゆきさんといった実力派がそろっているにもかかわらず、「声がキャラに合っていない」「ボソボソ話していて聞き取りづらい」といった声が目立ちました。
特にミサキを演じた花澤香菜さんには、「アニメ声すぎてリアルな雰囲気にそぐわない」といった批判も見られます。
「原作の“けいせん(──)”という間の表現を、興津さんの演技がしっかり再現していた」と高く評価する意見もありました。
こうした意見の食い違いは、視聴者が求める「リアルな演技」と「アニメらしさ」のバランスに対する感覚の違いから生まれているようです。
監督の髙橋良輔氏は、「関西弁のイントネーションなどは専門家に任せた」と語っており、演出の方向性が万人に響くものではなかったことも、評価が割れた原因といえるかもしれませんね。
原作ファンがガッカリした理由とは?失われた魅力を徹底検証



原作ファンが不満を持ったポイントって、どこにあるんでしょうか?



アニメ化で失われた原作特有の「間」やテンポ感、キャラの空気感などが、大きな不満点として挙げられています。
アニメ『ザ・ファブル』を観た原作ファンの中には、「あの絶妙な“間”がなくなっている」「キャラの空気感が薄まった」と感じた人も多かったようです。
原作ならではのテンポや演出、間合いの妙が、アニメ化によって変化してしまったことが原因かもしれません。
このセクションでは、アニメと原作の違いを演出や構成の面から分析してみます。
何が削られ、何が変わったのか。
それがファンの違和感につながった理由について、具体的に掘り下げていきましょう。
原作の“間”が台無し?テンポの違和感とその理由



「原作の“間”がなくなった」ってどういうことですか?



原作では“けいせん(──)”などの沈黙で空気や感情を伝える演出がありましたが、アニメではその静けさが失われ、テンポに違和感を覚える人が多かったようです。
原作『ザ・ファブル』の大きな魅力のひとつが、“けいせん(──)”で表現される独特の「間」です。
無言の空白が、キャラの感情や緊張感を強く伝える仕掛けになっていました。
ところがアニメ版では、この「間」を音声化するのが難しく、テンポに違和感を覚えたという声が多く見られます。
実際、レビューでは「セリフが詰まりすぎて落ち着かない」「キャラが急ぎすぎてる感じがする」といった指摘もありました。
演出面での静けさや余韻が足りなかったのかもしれません。
一部では「興津さんの演技から“けいせん”の空気を感じた」と肯定的な意見も出ています。
再現しようとする姿勢自体は伝わっていたようですね。
とはいえ、“間”の感覚は人によって受け取り方が違うものです。
アニメのテンポ重視の演出が、必ずしも全ての原作ファンに届いたとは言い切れないのが現実のようです。
テンポが早すぎ?アニメの編集・構成を原作と比較



なぜアニメのテンポが早すぎると感じられたんでしょうか?



原作では丁寧に描かれていたシーンがアニメでは省略・短縮されており、キャラの心情変化が唐突に見えると指摘されたからです。
特に第1話から第4話までの展開に対して、「テンポが早すぎて違和感があった」という声が数多く見られました。
原作ではじっくり描かれていたキャラの紹介や日常のやり取りが、アニメではかなりコンパクトにまとめられています。
そのせいで「心情の変化が唐突に感じる」といった意見も出てきたわけです。
この方針は、おそらく全25話という放送枠の中で物語を一定の区切りまで進めるための判断だったのでしょう。
監督の髙橋良輔氏も、「コマをただつなぐのではなく、必要な場面はテンポよく、丁寧に描くところは時間をかけた」と話しています。
原作の“間”や空気感を大切にしていたファンにとっては、このテンポの加速が作品の魅力を損なって見えたのかもしれません。
特にミサキとの関係や海老原の人物像など、人間ドラマの深みが「薄味」に映ってしまったと感じた人もいたようです。
『ザ・ファブル』アニメの評価が真っ二つな理由|賛否を比べてみた



アニメの評価が「ひどい」「良かった」と真っ二つに分かれるのはなぜですか?



視聴者が求める「リアルさ」や「演出スタイル」の違いにより、受け止め方が大きく分かれたようです。原作未読かどうかも影響しています。
「期待外れだった」と落胆する声がある一方で、「思ったより良かった」「声優の演技が好き」と評価する声もある――それがアニメ『ザ・ファブル』をめぐる独特な空気感です。
このセクションでは、否定派と肯定派の意見を比較しています。
なぜここまで評価が分かれるのか、その理由を探っていきましょう。
批判の声まとめ|ファンが感じた違和感とは?



批判派の人たちは、主にどんな点に不満を持っていたんですか?



作画の乱れ、声優の演技、演出テンポなどが挙げられます。原作の魅力が再現されていないという声が特に多かったです。
否定的なレビューを読み解くと、批判は主に3つのポイントに集中しています。
まずは「作画の乱れ」。
とくに引きのカットや全体のバランスに違和感があるという声が多く、「中国のパチモンみたい」「話数ごとに絵柄がバラバラ」と厳しい意見もありました。
次に「声優の演技」。
アキラの声は「感情がなさすぎる」「何を考えてるかわからない」、ミサキの声は「アニメ声すぎて浮いている」といった声が目立ちます。
「演出・構成のちぐはぐさ」。テンポが早すぎてキャラの心理描写が浅く見えたり、原作の“間”がなくなってしまったことへの不満も多く挙がっています。
実写版と比較して「アニメは薄味」「空気感が足りない」と感じた視聴者もいるようです。
これらの点が積み重なり、「原作の良さが活かされていない」と感じる人が多かったのが実情かもしれません。
肯定派の感想|演技・音楽は高評価の声も



逆に、どんな点を評価する声が多かったんでしょうか?



演技のリアルさやBGMの静かな演出が、作品に合っていたという意見が多く見られました。原作未読者からは好意的な感想も目立ちました。
肯定的な意見も確実に存在しています。
特に評価されているのが、声優の演技と音楽面です。
興津和幸さん(アキラ役)や沢城みゆきさん(ヨウコ役)、大塚明夫さん(海老原)といった実力派の演技には、「キャラの呼吸が感じられた」「セリフの間に説得力がある」といった好意的な声が集まりました。
BGMの挿入タイミングや静寂の使い方についても、「リアルな演出で緊張感を保っていた」と評価する人もいます。
特にアニメらしさを抑えた静かな演出が「むしろ原作に合っている」と感じた人には好印象だったようです。
肯定的な意見は、原作を知らない視聴者や声優ファンに多く見られ、「あえてアニメっぽさを排除した演出」を評価する声もありました。
視聴者がどこに価値を見出すかによって、この作品の評価は大きく変わるようです。
続編はある?『ザ・ファブル』アニメ視聴後の疑問に答えます



アニメの続きってあるんでしょうか?第2期の情報が気になります。



2025年9月時点で正式発表はありませんが、作品の評価や配信成績によっては第2期が制作される可能性もあります。
アニメ『ザ・ファブル』を最後まで見た人の中には、「この先の展開はあるの?」「原作とどれくらい違うの?」といった疑問を持った方も多いはず。
賛否が大きく分かれた作品だけに、続きがあるかどうかは気になるポイントです。このセクションでは、続編の可能性や原作との違いを分かりやすく整理していきます。
アニメ第2期はいつ?続編の可能性と最新情報



第2期はいつ頃放送される可能性があるんですか?



現時点では未発表ですが、ファンの期待と視聴成績が高ければ、可能性はあるでしょう。
『ザ・ファブル』のアニメ第1期は、2024年4月7日から9月29日までのあいだに全25話が放送されました。
序盤は批判の声も多かったものの、後半にかけて演出の質が向上したという意見もあり、視聴を続けたファンの中には「第2期も見たい」という期待の声が高まっています。
2025年9月時点では第2期の正式発表はされていません。
それでも手塚プロダクションの他作品の傾向を見ると、一定の人気や評価を得た作品は続編が制作される可能性があります。
一部レビューでは「前半は微妙だったけど、終盤にかけてキャラの表情や間の演出が良くなってきた」といった再評価の声もあり、じわじわとファンが増えている印象です。
「中途半端なところで終わった」「やるなら最後までやってほしい」といった不満の声も根強く、第2期が実現するかどうかはファンの支持と配信成績にかかっているかもしれませんね。
原作との違いまとめ|アニメはどこまで描いたのか?



アニメでは原作のどこまでが描かれていたんですか?



第1期は原作第1部の1〜13巻がアニメ化されました。全22巻あるので、まだ約半分が未映像化です。
アニメ『ザ・ファブル』第1期は、原作第1部の第1巻から第13巻の途中までをアニメ化した内容になっています。
原作全22巻のちょうど半分あたりまでが描かれたかたちです。
主なエピソードとしては、明が「普通の生活」に挑む日常パートや、真黒組との関係、山岡が登場する中盤の対立までが含まれます。
すべてを原作通りに再現しているわけではなく、一部のエピソードはカットされたりテンポを早めて構成されているため、「キャラの成長がわかりにくい」「心理描写が薄く感じる」といった声もありました。
なお、原作は第1部(全22巻)、第2部『ザ・ファブル The second contact』(全9巻)と続き、2025年3月からは第3部『ザ・ファブル The third secret』の連載が開始されています。
まだまだアニメ化されていないストーリーが残されているということ。今後続編が制作されれば、物語の核心に迫る展開が期待できそうです。
issyによる『ザ・ファブル』アニメの深層考察:「ファブル アニメ ひどい」


アニメ『ザ・ファブル』って、放送開始から「ひどい!」って声がSNSでガンガン飛び交ってたよな。
でも、それって単純に「作画がイマイチだった」とか「声が変」ってだけの話じゃないんだわ。
もっと深いところで“ズレ”があったんだよな。
原作との距離感、監督の演出方針、視聴者の期待とのギャップ……そこから生まれた違和感が、まさに「ひどい」って感想に結びついたってワケ!
ってことで今回は、そのズレの正体をまるっと解剖して、「なぜそう感じたのか?」を徹底的に掘っていくよ!ファンが抱いたモヤモヤの正体、一緒に暴いてこうぜ!
作画の不安定さが生んだ「信頼感の欠如」
記事でも紹介されてたけど、『ザ・ファブル』アニメの作画って、やたらと「低空飛行」って言われてるんだよな。
特に第2話の佐藤洋子の酔っぱらい顔とか、第5話以降の引きのカットは、違和感持った人が結構いた印象。
手塚プロって作品ごとに作画クオリティにバラつきあるって話もあるけど、今回は「安定はしてるけど、ずっと低い」って感じ。
これが視聴者にとっては「このアニメ、大丈夫か…?」って不安を煽っちゃったんじゃないかな。
監督の髙橋良輔は、「記号的な演出に頼らずリアルを目指した」って語ってたけど、アニメって一瞬の絵で魅せる必要もあるから、その“地味さ”が逆に「手抜きに見える」って印象に繋がった可能性アリってワケ!
“間”を失った演出がテンポ感を狂わせた?
原作ファンなら誰でも知ってると思うけど、『ザ・ファブル』のキモって“けいせん(──)”の間だよな。
無言の空白がキャラの緊張感とか空気感をググッと引き立ててた。でもアニメになると、それを再現するのがめちゃくちゃ難しかったってワケ。
実際、「セリフが詰まりすぎ」「落ち着かないテンポ」って感想が多かったのも、“間”が抜け落ちてたからなんだよ。
特に第1話から第4話にかけては、情報詰め込みまくってて、原作未読の人にはしんどいし、既読の人には「こんなに急がなくていいのに…」って感じさせちゃったかもな。
監督は「大事な場面は丁寧に描いた」と言ってたけど、2クール25話って枠で詰め込むには、どうしてもテンポ優先になっちゃう部分もあったっぽい。
その結果、原作の“沈黙が語る”空気が消えたってことなんだろうね。
肯定と否定の「リアル」の捉え方の違い
ここで面白いのがさ、批判してる人も、褒めてる人も、どっちも「リアルさ」を求めてるってこと。
否定派は「リアルじゃない!」って怒ってて、肯定派は「リアルな演技が良かった!」って褒めてる。
つまりさ、「リアルって何?」って価値観が真っ二つに割れてんのよ。
たとえば、アキラ役の興津和幸がやった“ボソボソ演技”も、「感情が読めなくてつまんない」って人もいれば、「あの無表情がアキラらしい」って言う人もいた。
ミサキ役の花澤香菜に関しても、「アニメ声すぎて浮いてる」って声もあれば、「あれがミサキっぽくて良い」って人もいる。
つまり、“アニメっぽさ”と“原作のリアル”のどっちに寄せるか、そのバランスの取り方が視聴者ごとにズレてたってこと。
この“リアル”の定義が揃ってなかったのが、作品の評価が割れた一番の理由だと考えられるね!
「ひどい」と言われる背景にある“惜しさ”の正体とは?
で、最終的に『ザ・ファブル』アニメが「ひどい」って言われちゃった理由、それって実は“惜しさ”が原因なんだよな。
あとちょっとで良くなりそうだったのに!っていう、そのギリギリ感が、かえって期待とのギャップをデカくしちゃったってワケ。
作画、演技、テンポ……全部に「もう一歩」の惜しさがあって、そのせいで「原作の魅力が削がれてる」って思われちゃったんだ。
原作は間とか空気感が命だから、それが抜けると一気に“別モノ感”が出るのも当然だよな。
でも逆に言えば、これって「やろうとしてたこと」は間違ってなかったってことでもあるんだよ。
第2期があるなら、そこをちゃんと調整すれば、マジで再評価の可能性あるって思ってる!“ファブルのリアル”をどう再構築するか、そこが鍵だね!
『ザ・ファブル』アニメ、たしかに惜しいポイントは多かったけど、そこには「伝えたかったけど伝わらなかった」っていう制作側のもどかしさも感じたんだよね。
だからこそ、まだ伸びしろはあると思ってる!
この考察を書いたのは、アニオタ歴20年以上の陽キャアニメブロガー・issy(いっしー)です。マイナーな名作を見つけて語るのが大好きで、「アニメは人生の教科書」という思いで作品の魅力を発信しています。
よくある質問
- ファブルのアニメは全何話・何クールですか?
-
A. アニメ『ザ・ファブル』は、2024年4月7日から9月29日まで日本テレビ系で放送されました。2クール連続の全25話構成です。
- アニメ『ザ・ファブル』の続編(第2期)はありますか?
-
2025年9月時点で第2期の正式発表はありません。ただし原作は継続しており、今後アニメ化の可能性が残されています。
- アニメ版『ザ・ファブル』がひどいと言われる理由は何ですか?
-
作画の不安定さ、声優演技の違和感、テンポの早さに加え、原作ファンが求める“間”や空気感が再現されなかった点が挙げられます。
- アニメ『ザ・ファブル』は原作のどこまでを描いていますか?
-
第1期では原作第1部の1巻〜13巻途中までが描かれました。
ファブルのアニメひどい?まとめ
この記事では、『ザ・ファブル』アニメが「ひどい」と評される理由について、視聴者の違和感や原作とのギャップを多角的に分析しました。
- 作画の不安定さが視覚的な違和感を与え、信頼感の欠如につながった
- 声優の演技は「リアルさ」の捉え方によって賛否が分かれた
- 原作の“間”やテンポ感が失われ、キャラクターの空気感が薄れた
- 構成・編集によるテンポの早さが、心理描写の浅さと受け取られた
- 評価が分かれた背景には、「惜しさ」と視聴者の期待とのズレが存在
『ザ・ファブル』アニメは、意図は伝わるものの表現の微調整が求められる惜しい作品でした。
第2期が実現すれば、改善により再評価される可能性も高まります。
ぜひ今後の展開に注目してみてください。



結局、『ザ・ファブル』アニメはなぜ「ひどい」と感じられたのでしょうか?



作画や演技、演出テンポなど、さまざまな面で原作の魅力を活かしきれなかったと感じる人が多かったようです。特に「惜しさ」や期待とのズレが大きな要因です。
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