「アニメ『86(エイティシックス)』って、どうして“ひどい”なんて言われているの?」
そんな疑問を抱えた方も多いのではないでしょうか。
話題性のある作品なのに、ネット上では「わかりにくい」「共感しづらい」といった声もちらほら。
本記事では、実際に見た人たちの感想をもとに、“なぜ評価が分かれているのか”をやさしく整理してご紹介します。
読むとこんなことがわかります
- 『86』が「ひどい」と言われる主な理由がわかります
- ネガティブな感想にはどんな傾向があるのかを知ることができます
- 好きな人たちはどこに魅力を感じているのかを知ることができます
- 自分の感じた「ちょっとした違和感」の正体に気づけます
- 賛否が分かれる作品をどう楽しめばいいかのヒントが得られます
この記事を読むことで、『86』という作品への理解がより深まり、自分なりの見方ができるようになります。
本記事は情報量が多いため、気になるところからお読みいただけるよう、目次を設けています。
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アニメ『86』が「ひどい」と言われるのはなぜ?リアルな感想から見えた真実
レビューや知恵袋などで見られる「ひどい」「つまらない」「意味がわからない」といった否定的な感想。
その背景には、視聴者が作品に感じた違和感やストレスの原因が隠れているようです。
このセクションでは、そうした声をもとに、『86』が否定的に受け取られる理由を読み解いていきます。

『86』ってよく「ひどい」って言われてますけど、どうしてそんな声が多いんですか?



否定的な声には、演出のわざとらしさやストーリーのテンプレ感が原因として挙げられます。視聴者が作品に感情移入しづらくなってしまう要素がいくつかあるようですね。
演出がやりすぎ?感情移入できない理由
『86』に対する批判でとくに多く挙がるのが、「演出がわざとらしくて感情移入できない」という声です。
キャラクターが突然泣き出したり怒り出したりして、視聴者の気持ちが追いつく前に物語が進んでしまう場面が目立ちます。
「ここで泣くべきですよ」と言わんばかりの演出に対し、冷めた目で見てしまう人もいるようですね。
戦争や差別といった重いテーマを扱いながらも、それを“わかりやすく見せよう”とする表現が強調されすぎていて、「リアルさが薄れている」と感じる意見もあります。
こうした演出に対しては、「伝えよう」とするよりも「泣かせよう」とする意図が見えてしまい、そこに違和感を覚える人が多いのかもしれません。
「86 OP ひどい」といった声も同じ流れの中で生まれており、過剰な演出に対する拒否反応と見ることができそうです。



演出が「わざとらしい」って、そんなに気になるものでしょうか?



特に感情表現のタイミングや強調の仕方が不自然だと、視聴者の没入感が損なわれてしまいます。そうした違和感が「ひどい」という評価に繋がるケースが多いですね。
展開が読めすぎる?テンプレ感が強いストーリー
『86』のストーリー展開についても、「予想通りで新鮮味がない」といった批判が多く見られます。
物語の途中で明かされる「任期満了制度は存在しなかった」という設定も、「やっぱりそうか」と思ったという声が多く、サプライズとしては弱かったようです。
視聴者の期待値が高いぶん、意外性に乏しい展開は物足りなさを感じさせてしまいます。
ヒロインのレーナが理想を語りすぎることや、シンが過去のトラウマに悩まされる構図も、「ありがちな設定」としてテンプレ感を強めているとの意見もあります。
こうした要素は、“少年兵”や“差別構造”を扱った既存作品と重なって見えるため、独自性に欠けると感じた人も少なくないようです。
こうした傾向が物語の後半でより顕著になったことが、『86 二期 つまらない』という声に繋がったと考えられます。一部の熱心なファンからは、この独自性の弱さを指摘する声も上がっています。



「テンプレ感が強い」って、どのあたりがそう思われてるんですか?



物語の展開やキャラクター設定が既存の作品に似ている点が挙げられます。そのため、オリジナリティを求める視聴者にとっては「既視感」が強くなり、テンプレと感じられてしまうようです。
『86』は本当に“つまらない”だけ?高評価の理由と魅力を解説
否定的な意見が目立つ一方で、『86』には高く評価されているポイントも確かに存在します。
このセクションでは、作品の持つ魅力や肯定的な声に注目し、「なぜ評価が分かれるのか」をポジティブな視点から紐解いていきます。



『86』って「つまらない」って意見もあるけど、逆に評価されてる点ってどこなんですか?



『86』は重厚なテーマ性や心理描写、音楽と演出の融合など、深く刺さるポイントが多い作品です。特に一部の視聴者からは高い支持を受けていますよ。
心に刺さる深いテーマと心理描写の魅力
『86』が高く評価されている理由のひとつが、そのテーマの深さです。
人種差別や少年兵の葛藤、社会の分断といった重いテーマを扱っており、こうした問題に共感する視聴者も少なくありません。
原作では登場人物たちの心理が非常に丁寧に描かれていて、その内面の揺れや苦しみが「重くも心に残る」と評価されています。
アニメでもすべてを描ききれてはいないものの、「原作の精神は伝わってくる」とする声が多く見られました。
シンやレーナの孤独や葛藤、ふたりの間にある対話には、自分自身の体験や気持ちを重ねたという視聴者もいます。
単なる戦争アニメではなく、「命の意味」や「生きることの価値」を問いかける哲学的な作品として受け止める見方もあるのです。



深いテーマって、具体的にはどんなところに表れてるんですか?



差別や死と向き合う少年兵たちの葛藤、そして命の意味や生きる価値といった問題提起が根幹にあります。心理描写の丁寧さが、視聴者の心に強く訴える要素ですね。
音楽と演出が織りなす感動シーンの作り方
演出面において賛否が分かれる『86』ですが、音楽の使い方に関しては高く評価する声が多く寄せられています。
劇伴を担当した澤野弘之氏の楽曲は、キャラクターの感情に寄り添うよう構成されており、視聴者の心を揺さぶる力を持っています。
物語の途中でエンディング曲が流れる「特殊ED」の演出では、「自然と涙が出た」「鳥肌が立った」といった反応も多く見られました。
物語の内容に合わせて2種類のエンディングを使い分ける“Wエンディング”の構成も印象的です。
音楽と映像がうまく融合することで、視聴後に強い余韻が残る点を魅力に感じた人も少なくありません。
もちろん、「やりすぎ」と感じる意見もありますが、こうした細部にまでこだわる演出こそが、他のアニメにはない情緒的な体験を生み出しているともいえそうです。



音楽の演出って、そんなに印象的なんですか?



はい。澤野弘之氏の音楽は、感情の高まりに合わせて挿入されることで、視聴者に強烈な印象を残します。特にエンディングのタイミングが巧妙で、余韻の残る演出として評価されています。
『86』の評価が分かれる理由とは?好みが分かれる“構造的な原因”を解説
『86』という作品には、なぜここまで評価が分かれるのか──。
その根本には、テーマの重さや演出の方向性、キャラクター造形など、視聴者によって受け取り方が大きく異なる“構造的な要因”があります。
このセクションでは、その違和感の正体に迫ります。



作品の評価が真っ二つに分かれるのって、どういう理由があるんですか?



『86』の評価が分かれるのは、テーマ性の重さや演出のリアリティとアニメ的手法のギャップ、キャラへの共感度の違いなどが原因です。これらが視聴者の感性によって大きく左右されるんです。
リアルすぎ?それとも非現実?ギャップが生む違和感
『86』はリアリティを重視しつつも、アニメならではの演出や設定も取り入れた作品です。
その結果、「どちらつかずでちぐはぐだ」と感じる視聴者が一定数存在します。
「装甲が薄すぎる」「少年兵が冷静すぎる」「重要な描写が唐突に飛ばされる」といった声があり、リアルとご都合主義が混在している印象を与えてしまうようです。
「86 アニメ 意味不明」といった検索がされる背景にも、象徴的な演出と現実的な世界観のギャップがあるのかもしれません。
この違和感の根本には、寓話的な語り口と現実社会への問題提起という、相反する2つの軸が共存している点があると考えられます。
作品の持つメッセージ性が深いぶん、その表現方法のバランスが崩れると、「説得力がない」と受け取られてしまうのです。



「リアル」と「非現実」のギャップって、どんなところで感じるんですか?



たとえば戦争設定のリアリズムに対して、キャラがあまりに冷静すぎたり、描写が飛ばされたりすると「ご都合主義」に見えるんです。寓話とリアルのバランスの難しさがそこにあるんですね。
キャラに共感できない理由とは?好き嫌いが分かれる背景
『86』に登場するキャラクターたちは、それぞれ複雑な背景や信念を持っていますが、その描き方が視聴者との間に距離を生む要因になっているようです。
特にレーナに対しては、「理想ばかり語って現実が見えていない」「行動が空回りしている」といった批判が寄せられています。
主人公のシンも寡黙な性格ゆえに感情が見えづらく、「ただのクールキャラに感じる」との意見もあります。
これにより、キャラクターの信念や変化が視聴者に伝わりにくく、感情移入の妨げとなっているのかもしれません。
キャラの数が多く専門用語も頻出するため、「誰が何を考えているのか分かりにくい」と感じた人もいました。
キャラクターの描写や感情の見せ方が、作品に入り込めるかどうかの大きな分かれ目になっているのです。



キャラクターに感情移入できないって、具体的にどういう点が原因なんですか?



主人公やヒロインの感情や信念が分かりにくかったり、行動と発言が一致しないことがあります。それにより視聴者との心の距離が生まれてしまうんですね。
制作者の本音と“誤解”の理由──『86』の演出意図を深読みする
視聴者からはさまざまな評価を受けている『86』ですが、その裏にある制作陣の意図や考え方を知ることで、見え方が大きく変わることもあります。
このセクションでは、作者やスタッフの発言を手がかりに、なぜ誤解が生まれたのかを探っていきます。



制作者の意図を知ると、見方ってそんなに変わるものなんですか?



はい、作品の裏にある考え方や演出意図を知ることで、「なぜそう見せたのか」が理解でき、印象が大きく変わることもあります。誤解が解けるきっかけになる場合もありますね。
『自分ではライトな話』?作者の真意を読み解く
『86』の原作者である安里アサト氏は、SNSで自身の作品について『自分ではライトな話だと思っている』という趣旨の発言をしました。
この発言は、多くの読者や視聴者に衝撃を与えました。
というのも、本作は少年兵や人種差別、死と向き合うテーマを描いており、それを「ライト」と捉える感覚に違和感を覚える人が多かったのです。
実際、安里氏は「非日常をあくまで日常の延長線として描きたい」というスタンスで執筆しており、重いテーマも淡々と語ることで現実味を出す工夫をしていたようです。
そのニュアンスがうまく伝わらず、「深刻さを軽視している」「本気で描いていない」と受け取られてしまった可能性があります。
原作者が女性であることに驚いたという声もあり、「男性が書いたようなハードな作風」と思い込んでいた読者との間で、認識のズレが生じていたとも考えられます。



あんな重いテーマなのに「ライト」ってどういう意味なんでしょうか?



作者は“非日常を日常の延長として描く”という視点で物語を構築しており、淡々と語ることで現実味を出す手法を採っていました。だからこそ「ライト」と感じたのかもしれません。
音楽や演出に込められた制作陣のこだわり
『86』の制作陣、特に音楽を手がけた澤野弘之氏は、演出のひとつひとつに明確な意図を込めていました。
澤野弘之氏はインタビューにおいて、本作の魅力は日常と、常に死と隣り合わせの戦場という『対比された世界のコントラスト』にあると語っています。
音楽がただのBGMではなく、その対比を際立たせ、物語そのものを支える存在となっているのです。
とくに話題になったのが、毎回異なるタイミングで挿入されるエンディング曲の使い方です。
これはキャラクターの感情や場面の空気に合わせて緻密に調整されており、「心の動きとリンクしている」と絶賛する声もありました。
一方で、「演出がくどい」「感情を操作されているようで嫌」といった意見も見られます。
演出が視聴者の感性と合致すれば強い感動につながりますが、ズレがあると違和感として表れてしまうのです。
こうした“伝わるかどうかの差”が、『86』という作品が賛否両論になる大きな要因のひとつなのかもしれません。



音楽の使い方にまでそんなに意図があるんですね!



はい、特に澤野弘之氏の楽曲は場面ごとに感情を補完するように設計されています。演出との連携が成功すれば、視聴者に強い印象を与える効果があります。
issyによる『86 -エイティシックス-』の深層考察:「『ひどい』と呼ばれる演出の裏側」


「86って、なんか演出がわざとらしいしテンプレ展開すぎて“ひどい”って言われてんじゃん?」──そんな声、SNSでも知恵袋でも結構見かけるよな。
でも、ちょっと待ってくれよ! “ひどい”って言葉の奥には、実は制作者の本気とか、こだわりとか、そういう意図が詰まってることもあるんだぜ?
今回は、『86』がなんで「ひどい」と感じられちゃうのか、その“モヤモヤ”の正体を深掘りしていくってワケ! 本当は泣けるアニメなのに、“感動ポルノ”なんて言われたりするその理由。
そこにはちゃんと意味があるし、誤解されてるポイントもあるんだよな!
「感情誘導が強すぎる」演出は、本当に“やりすぎ”だったのか?
記事でも紹介されてたけど、「キャラがいきなり泣いたり怒ったりして、視聴者が置いてけぼり」って感じた人、結構いるみたい。
特に『86』って戦争や差別みたいな重いテーマ扱ってるのに、演出が盛りすぎてて「あざとい」って思われちゃうんだよな。
OPやEDのタイミングで泣かせにくる感じとか、「ここで泣け」って押しつけられてる気がして、冷めちゃう人もいる。
でも、ここがポイントでさ。制作者の立場で見れば、「伝えたいことが多すぎるから、演出で圧縮して伝えるしかなかった」って事情があると思うんだよね。
特に澤野弘之の音楽との合わせ技は、“戦場の中の一瞬の感情”をドカンと印象づけたいって意図があると見える。
つまり、“やりすぎ”っていうより“あえて強調した”ってこと! ただ、視聴者のテンポとか感情の流れとズレると、「感情操作されてる…」って感じちゃうんだよな〜。
この“密度と速度のギャップ”こそが、『86』が「ひどい」って言われちゃう大きな理由なんじゃないかな〜と考えられるね!
ストーリーが“テンプレに見える”のは、逆に王道の再定義だった?
次に、「展開が読めすぎる」「よくある設定じゃん」って声。
任期制度の真相とか、レーナの理想主義、シンのトラウマとか──確かにパッと見、既視感あるよな。
でもな、これはただのテンプレじゃないんだよ! 『86』って、“少年兵×差別×政治”っていう超重たいテーマを、“テンプレ”っていう“理解しやすいフォーマット”に落とし込んでるんだよね。
つまり、「分かりやすくするために、あえて王道を選んだ」ってワケ!
この方針って、原作者・安里アサトの「非日常を日常の延長線で描きたい」っていう思想にも通じてる。
だから、展開に大きなひねりを入れず、逆に“当たり前”に見えるリアリティを追求してるんだ。
そういう意味で、「テンプレだからつまらない」って感じるのは、“アニメに何を求めるか”って視聴者側の期待とのズレが原因かもしれない。
実はこれ、“王道=普遍性”として再構築してるって見方もできるんだよな!
「ひどい」の正体は“伝わりにくさ”? ズレが生む誤解のメカニズム
ここまで見てきてわかる通り、『86』が「ひどい」って言われる背景には、“制作者の伝え方”と“受け手の期待”のズレがあるってこと!
演出は感情を爆発させるタイプだし、ストーリーもひねりは少なめ。
そのぶん、「伝えたいテーマ」が分かりやすくなるように組まれてる。でも、そこが“薄い”とか“ご都合主義”に見えちゃうと、「これ本気で作ってる?」って疑われちゃうんだよな。
原作者が「ライトな話」って言ってたって話もあったけど、あれも“重いテーマをあえて淡々と見せる”スタンスだったからこそなんだよね。
でも、それがうまく伝わらないと、「深刻さが足りない」って誤解されちゃう。
結局のところ、『86』って“感性が合うかどうか”で評価がガラッと変わるタイプの作品なんだよな〜! つながったら感動、ズレたら違和感。
それが“ひどい”って言葉に繋がってると考えられるね!
この考察を書いたのは、アニオタ歴20年以上の陽キャアニメブロガー・issy(いっしー)です。マイナーな名作を見つけて語るのが大好きで、「アニメは人生の教科書」という思いで作品の魅力を発信しています。
よくある質問
- アニメ『86』は全何話ですか?
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アニメ『86-エイティシックス-』は全23話構成です。第1クールが11話、第2クールが12話。
- アニメ『86』の制作会社はどこですか?
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本作のアニメ制作はA-1 Picturesが担当し、Aniplexが製作協力として参加しています。
- 『86』が「ひどい」と言われるのはなぜですか?
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感情表現の演出がわざとらしく感じられることや、展開がテンプレ的で意外性に欠けるという意見が、「ひどい」と評される要因です。
- 86レギオンの正体とは何ですか?
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レギオンはギアーデ帝国が開発した無人兵器で、人間の脳を制御中枢に利用することで、自律行動を可能にした戦闘ユニットです。
まとめ
この記事では、アニメ『86』が「ひどい」と言われる理由と、その背景にある制作者の意図や評価の分かれ方について解説しました。
- 否定的な声の多くは、過剰演出やテンプレ展開による感情のズレに起因
- 一方で、深いテーマ性や音楽演出は高く評価されている
- 視聴者によって「リアル」と「非現実」のバランスが受け取り方に差を生む
- 制作者のこだわりや意図が伝わるかどうかで作品の印象が大きく変化
- 「ひどい」という評価は、表現手法と視聴者の感性のズレがもたらす誤解でもある
アニメ『86』の本当の魅力は、好みや感性によって大きく左右される点にあります。ぜひ一度自身の視点で作品を見直し、評価の背景を感じ取ってみてください。



結局『86』って、見る人によって評価がかなり違うんですね。



そうですね。演出やテーマの重さ、キャラクターの描写などが視聴者の好みによって評価が分かれる要因です。感性に合えば感動、合わなければ違和感という差が大きい作品です。
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